ようやく湧いてきた実感!ピッカピカの小学1年生✨

昨日、小学校へ課題のプリントを受け取りに行って来ました。

 

幼稚園の卒園式はなんとか実施頂けたものの、小学校入学式は延期のまま…。

娘が小学生になっている実感も湧かず、なんとも宙ぶらりんな状況が続いています。

 

GW前に今月末までの休校が確定したのですが、ようやく家庭学習用の課題プリント等を配布いただけるということで、娘と一緒にいざ学校へ🏫

f:id:tomo-lab:20200513183917j:image

昨日は1、3、5年生の課題受取日。

出席番号順に5人区切りで10分間の受取時間が指定されていました。

校庭で手を洗い、消毒をしてから体育館へ。

クラス毎に長机がセッティングされていて、持ち帰り用の資料が準備されていました。

 

3年生以上は生徒である子供か保護者どちらか1名と指定されていたのですが、1年生だけ保護者同伴で、と事前案内がありました。

通学路の予習も兼ねて、ということだったようです。

 

私は、4月に教科書やお道具箱を受け取りに行った際、担任の先生にお会いしていましたが、娘は今回が初めて。

優しそうな女性の先生だったので、とても安心したようです。

簡単な自己紹介と、おうちで普段どんな風に過ごしているか、困っていることはないか等聞いてくださり、短い時間ではありましたが娘としっかりコミュニケーションをとって下さいました。

 

帰宅してしばらくすると、町内会の児童委員の方が入学のお祝いを持って来てくださいました。

f:id:tomo-lab:20200513140757j:image

手すきハガキに手書きのメッセージ、切り絵まで…(感涙)

デジタルな時代だからこそ、手間暇かけて手作り頂いたお気持ち、温かさにほっこりさせて頂きました。

図書カードもいただいたので、何か記念になりそうな本を買ってあげたいな、と考えています。

 

ようやく、ちゃんと小学生になれそうな娘。

ピッカピカの一年生です✨

早くお気に入りのランドセルを背負って登校させてあげたいです😊