最近の健康事情

いきなりですが…

「健康第一!」ですね(笑)

コロナ禍で改めてそう感じたのは私だけではないはず。

f:id:tomo-lab:20211010155513j:plain

通勤やオフィスでの雑多業務から解放され

「あれ?実は意外と自分の時間がとれる?」となり、今までの振り返りやこれからのことに思いを巡らせた結果…

私がまず一番に取り組んだのは自分と家族の「健康」についてでした。

それまでは何事も健康あってこそ、と頭ではわかっていても真剣に向き合ったことは正直なく。。

この1年半、本やブログ・YouTube動画などで情報を仕入れ、とりあえず気になったものはいろいろ試しました。

その中で自分と家族に合うものだけを残していった結果、現在気を付けていること・習慣化していることについてまとめてみました。

 

目次

 

バランスの取れた食生活

基本自炊で野菜中心!食物繊維多めの食事をとっています。

外食もたまにならよいですが、どんな調味料が使われているのかわからないし、野菜が少なく炭水化物が多め…と栄養が偏りやすいですよね。

f:id:tomo-lab:20211010155536j:plain

積極的に摂取しているもの

  • 野菜(旬のものを多めに取り入れる)
  • 植物性タンパク質(大豆製品など)
  • 発酵食品(納豆、キムチ、ヨーグルト、チーズなど)
  • フルーツ(りんご、バナナ、その他旬のもの)
  • オリーブオイル

極力、摂取しないもの

  • 白米などGI値の高いもの
  • 加工肉(ソーセージ、ベーコンなど)
  • アルコール
  • 砂糖過多なスイーツ

両親や友人との集まりなど、イベント時にアルコールやケーキ等を楽しむことはありますが、多くても月に一度あるかないかのペースです。

おやつは、ミックスナッツ、蒸したサツマイモ、ブラックチョコレートを楽しんでいます。

他にトライして体質に合ったのはオートファジー。具体的には16時間断食と一日2食生活を半年以上続けていますが、とても体調がよく、そして痩せました。

先日定期健康診断でびっくりしたのですが、2年前と比べると約5㎏減。

年齢的に、ただ痩せるだけだとやつれた印象になってしまうので、適度に筋肉をつけるべく運動は必須です!

 

運動

f:id:tomo-lab:20211010155631p:plain

しんどいものは続かないので、下記のように気軽に楽しく続けられるものが中心です。

  • ウォーキング(一日8000歩以上)
  • ストレッチと軽い筋トレ(約20分)
  • トランポリンやステッパー(ながら運動)

徒歩15分圏内にお得な八百屋さんがあるので、週に2~3回程度ウォーキングも兼ねて買いに行っています。

その他娘の習い事の送迎など、自転車を使わず歩きで行くことでそこそこの歩数になっている気がします。

そして、通勤含め外出時はとにかく階段を使う!エレベーターやエスカレーターは極力避けます。

 

ストレッチと軽い筋トレは、竹脇まりなさんのYouTube動画を見ながら、引き締めたい部位を中心に5分間×4セット行っています。

大体朝娘を学校に送り出してから、仕事を始めるまでの30~40分を使って運動したり家事をしながら動き回っています。

トランポリンとステッパーはながら運動をするのに最適!

歯磨きをする時はステッパーを踏みながら…。考え事をする時はトランポリンを飛びながら…。

一回一回の時間は短くても、回数を重ねるとそこそこの動きになります。

最近はオンラインコミュニティへの投稿やブログなど、仕事以外のアウトプット作業時はステッパーを踏みながら音声入力にトライしています。

人間はそもそも生物学的にヒトという動物なので、動いてこそ正常。

まさしく「静」の状態は体に悪いのですよね…

確か1時間すわりっぱなしだと寿命が22分間縮むとか…恐ろしいですね。。

リモートワーク中の座りっぱなしを防ぐために、合間に掃除や料理などの家事を組み込むこともマストです。

 

質の良い睡眠

f:id:tomo-lab:20211010155704p:plain

これについては規則正しい生活が肝要。

朝決まった時間に起床して太陽の光を浴び、日中にたくさん体を動かして疲れていれば自然と眠くなります。

寝る2時間前には食事を終え、1時間前から極力ブルーライトを浴びないよう気を付けています。

ただ、一日の終わりに自分時間として何か楽しみたい、という気分になってしまうので、最近はAudibleで気に入った書籍を耳読しながら寝ています。

Audibleにはスリープタイマー機能があるので30分間セットして寝るとちょうど切れるまでに睡眠に入れているようです。

 

数値化がキーポイント

f:id:tomo-lab:20211010164245j:plain

モチベーション維持のためには数値化して日々進捗確認できることが大切。

歩数や運動時の心拍、睡眠の質を計測するために、今年1月からスマートウォッチを使用しています。

私はエレガントモデルのゴールドバンドのものを使用していますが、普段の服装にも合わせやすく気に入っています♪

 

毎日のちょっとした良い習慣が大きな複利を生み、「健康」という大きな資産を築くことができるのだと思います。

健康寿命を一日でも長く伸ばすために。

そして、「今も幸せ。将来はもっと幸せ!」を目指してコツコツ楽しみながら積み上げていきたいと思います^^