今の価値観が浮き彫りになる「買ってよかった2021」

今週のお題「買ってよかった2021」

久々に今週のお題に参加させていただき、今年買ってよかったものについて記したいと思います。

f:id:tomo-lab:20211226105538p:plain

  目次

Huaweiスマートウォッチ

[rakuten:superdeal:10000169:detail]

今年買ってよかったものナンバーワンは迷わずこれ!

私の生活習慣を大きく変えてくれた偉大なツールです。

数値で見えるって効果絶大。

運動習慣が付き、睡眠の質もアップしました。

健康事情について綴ったブログは下記↓

tomo-lab.hatenablog.com

常に腕に着けている⇒視覚に訴える⇒行動促進⇒習慣化⇒結果⇒モチベーションアップ

上記のような好循環が続き、体形が引き締まってきました。

数値だけでなく見た目的にも変化が現れると、続けることが苦でなくなり楽しく感じられてきます。

毎日の積み重ねに勝るものは無し!

 

デンタルケアグッズ

健康寿命を延ばすためには健やかな口内環境を保つことは最重要。

7、8年前から半年に一度の定期健診は行くようにしていましたが、自宅で使用するデンタルケアグッズには正直こだわりがありませんでした。

ドラッグストアやスーパーで特売しているものをなんとなく買う…といった感じだったのですが、歯科医師が勧めるデンタルケアグッズを中心に買い揃えたところ、定期健診に行く度に歯科衛生士さんに歯磨き状況を褒めてもらえるようになりました。

コンクール ジェルコートF

[rakuten:okuchi:10026274:detail]

発泡剤無配合なので、使い始めは、泡立ちが無いことに違和感を感じていましたが、泡立ちが無いことで磨いている部分を確認しやすく、磨き残しが減ったような気がします。

研磨剤無配合なのもよいのですが、コーヒー好きの私は歯の着色が気になり、今までより歯医者さんへ歯のクリーニングに行く機会が増えてしまい…^^;

そこで新たに投入したのがこちら。

Brilliant more

2日に一回、もしくは就寝前の歯磨きだけでも研磨剤入りの歯磨き粉を使用した方が良いと歯科衛生士さんからアドバイスをもらい、就寝前の歯磨きは歯科医院で勧められたブリリアントモアのアプリコットミント味を使用しています。

着色が気にならなくなりすっきり♪

マウスウォッシュ コンクールF

こちらも歯科お勧めで有名なマウスウォッシュ。

使用感が良く、口の中がスッキリするので苦も無く続けられています。

これは娘も嫌がらず使用でき、娘の口内環境も健やかに保ってくれています^^

デンタルフロス フロアフロス

[rakuten:natulifehack:10000034:detail]

これは本当にお気に入り。気持ちよいくらい歯間の汚れが取れます。

太いけれど、滑りが良く柔らかいので使用感の良さは抜群。とても長持ちするので、ここ1年近く毎日使い続けていますがまだ無くなりません。

生活便利グッズ

GAONA詰め替えそのままミニホルダーとポンプ

[rakuten:rakuten24:10958439:detail]

生活便利グッズの中では一番に感動したこのアイテム。

ボディソープ、シャンプー、コンディショナーのボトルへの詰め替えが地味にストレスで…

家族皆使用するのに、なぜか詰め替えは妻・母の仕事だったりしませんか?

明確に誰の仕事と決まっていない小さな家事は基本放置される我が家。。

自分のストレス軽減のために正直高いなぁ…と思いながら購入したのですが、これが想像以上に大ヒット!

心配していた液垂れも無く、ボトル使用時に気になっていた使い残しもほぼ発生しません。片手で使えるし、小学校2年生の娘も使いやすいと喜んでいます。

ゆで卵メーカー

[rakuten:oobikiyaking:10052458:detail]

私は、料理に関してはどこまで手抜きできるか…、そればかり考えています^^;

ゆで卵は面倒だと感じる最たるもので。。簡単そうに見えて、実はうまく茹でる為にはそれなりの工程が必要ですよね。事前に殻が剥きやすいよう小さな穴を開けて、鍋で決まった時間茹でて、その後氷水で急冷して、殻を剥いて…

考えただけで嫌になり長いこと避けてきたのですが、何かのYouTube動画でお勧めされているのを見て試しに購入してみました。

半熟状態だと殻が剝きにくいと感じますが、固ゆでするとそこそこきれいに剝けますし、何より容器に水を入れてレンチンするだけなので超絶ラクチンです。ほったらかしで完成するなんて超優秀な便利グッズ。手放せません!

シリコン水切りラック

[rakuten:kurashi-zakka:10002053:detail]

我が家は食洗器を使用しているのですが、乾燥しきれなかった食器やタッパー類、食洗器に入りきらず手洗いした鍋などを置く用に、以前は水切りカゴを使用していました。

しかし、その水切りカゴの汚れや掃除が面倒で…。

厚手のティータオルを水切りカゴ代わりに使用していたこともあったのですが、結局スペースは取るし、洗濯乾燥機まではかけられないし…。結局水切りカゴに戻したりしていました。

そんな時に出会ったこのシリコン水切りラック。これはシンク上のスペースが有効活用できるところがとても良く、使用しない時はクルクル丸めてコンパクトに。収納場所にも困らないのが本当にGoodです👍

 

購入履歴を1年分ざっと確認してみたところ、上記アイテムが私的には2021年のヒット商品でした。

昨年2020年はリモートワークで自宅にいる時間が急に増えた為、居心地をよくする為に家具を新調したり、仕事環境を整えるべく仕事用デスクや椅子等を購入することが多かったのですが、2021年は健康に直結するグッズや、日々のちょっとしたストレスを軽減させるグッズを多く買っていたことが判明しました。

 

「買う」ということは、自分の生活テリトリーに「受け入れる」こと。

自分の今の価値観が浮き彫りになって面白いですね^^