2022年の漢字は『知』

明けましておめでとうございます。

2022年ですね。

40歳を超えてから、今まで以上に時間の流れが早く感じます。

私的には、流れが早く感じる時=充実している時。

時間が足りないくらい、やる気・やりたい事に溢れているタイミングです。

2022年もこの勢いを保つ…いやいや、加速させられるくらい知的好奇心を絶やさず突き進みたいと思います。

f:id:tomo-lab:20220101191003j:plain

さて、今年の漢字は皆様何を選ばれましたか?

私は『知』という漢字を迷いなく選びました。

ここ2年近く、ほぼ毎日「幸せ」について考え、探求してきました。

本を読み、Voicyを聞き、コーチングを学び、内省し…

自分の好きなこと、やりたいことを探し、気になるものは試した一年でした。

(そう考えると昨年の感じは「探」か「試」かなぁ…。)

そうやって探しながら、試しながら分かったこと。

今更ながら、幸せの第一歩は自分自身を『知る』ことなのだと腹落ちしたのです。

昨年ストレングスファインダーを受け、自分の強み・弱みを知ることで様々な面で自己理解が深まりました。

仕事や日々の生活の中で得意だと感じていること、反対に苦手だと感じていることが見事に反映されていた結果だったのです。

そこからもっと自分のことを知りたい、家族や親しい人のことを知りたい、その人達との関わり方を学びたい、と思いコーチング講座を受け始めました。

まだ受講中ですが、「聞く」ことの重要性を知り、また、自分のモヤモヤとした言語化できていない思いについて思考を巡らすことで、たくさんの気付きを得ることができています。

コーチングについての学びはまだ始めたばかりですが、学びたいと思えることに出会えたことは私にとって大きな変化でした。

何が好きか嫌いか、何にアンテナが立つのか…

心地良く穏やかに、幸せを感じながら過ごす為に自分を『知る』。

探して、試して…その中で見えてきた自分の価値観・軸となるもの。

まだ不安定さはあるものの…自分を『知る』ことで、土台部分である幹を引き続き育てつつ、少しずつ枝葉も広げていけたらと考えています。