キャンプ初心者にはコテージ泊がおすすめ!

お正月明けの3連休に一泊二日で初キャンプへ行ってきました。

娘は初めて、夫と私は中学校の林間学校以来…というなかなかの初心者っぷり(笑)でしたが、とっても楽しめたので備忘録も兼ねて書き記したいと思います!

f:id:tomo-lab:20220130102506j:image

コロナ禍になってから特に人気のキャンプやグランピング。

暑い時期と虫が苦手な私は正直今まで全く興味が持てなかったのですが、昨年あたりから妙に気になっていて。

グランピングくらいから始めてみようかな…と思っていたのですが、調べれば調べるほどおしゃれで素敵なグランピング施設はなかなかのお値段。。

「いや、そこまでのラグジュアリー感は求めてない…」

「それだったらホテルに泊まるよ…」

「自然の中で設備が整ったところに泊まっても、それ以外何を楽しむの?」

「もっとリーズナブルでお手軽にキャンプ気分を楽しめて、子供も大人も満足できるキャンプ場はいずこに~!?」

と調べているうちに行き当たったのがこちら、PICAさがみ湖。

www.pica-resort.jp

ここの何が気に入ったかというと…

遊園地と温泉が併設されているという点。

これは娘が喜ぶこと間違いなし!!

我が家から車で約1時間半以内の距離というのも大きな決め手となりました。

遠過ぎると移動だけでつかれちゃいますからね^^;

しかしながら、ここにしよう!と予約を考えたのが10月末頃だったため、当り前ですが季節の良い10~11月の週末プランは既に満室状態でした(涙)。

その時点で予約可能で空きが有ったのは2か月半先の年末年始~1月初旬あたり。

初めてのキャンプ体験を真冬にするなんてあまりにクレイジーかと悩みましたが、コテージにはエアコンが付いているようだし、オープンしているということは問題なく楽しめるからでは?しっかり準備していけば大丈夫なはず!と楽観的に考え1月の3連休に行くことに。

 

出発当日は10時半頃に出発し、到着は12時過ぎでした。

(2日前になかなかの量の雪が降り積もり、どうなることかと心配しましたが当日朝までには大分溶けていて本当に良かった…。)

1,000円の駐車料金を支払い、いざ施設内へ!

f:id:tomo-lab:20220130110431j:image

今回予約したのは遊園地フリーパス付コテージ泊プラン。

チェックインは14~16時の間ということで、まだコテージ内には入れない為、先に遊園地で遊ぶことに。

受付で宿泊手続きと支払いを済ませてしまえば、遊園地入園可能となります。

f:id:tomo-lab:20220130112156j:image

宿泊費支払時の領収書が入園券替わりとなります。(スタッフさんに見せるだけ)

フリーパスは一日分しかついていないため翌日朝から遊べるように本日は温存!

入園のみなので乗り物をいっぱい乗りたいとなったらどうしよう…と心配していましたが杞憂に終わりました。

f:id:tomo-lab:20220130113414j:image
ピカソのたまご」というアスレチックがあるのですが、内容が充実していて規模も大きく、制覇するには結構な時間を要します。

保護者同伴であれば3歳から遊ぶことができますが、大人でも十分楽しめ、かなり体力を使うアスレチックです(笑)

www.sagamiko-resort.jp

お天気に恵まれ日中はとても暖かかった為、何気にアウターが邪魔でした(笑)

アスレチックで約2時間程遊び、3時半頃チェックインしてコテージへ。

今回利用したのはこのコテージ↓

www.pica-resort.jp

サイズ感や設備等、キャンプ初心者には最高でした!

エアコンを付ければ暖かいし、電気ケトルがあるのも助かりました。

特に嬉しかったのはトイレ。

HPではトイレの画像が載っていなかったので…

ウォシュレット付きとは書いてあるけれど、あまりキレイではないんだろうな…、と正直侮っていました。

ところがどっこい超キレイ✨

f:id:tomo-lab:20220130115949j:image

食材付きBBQプランを申し込んでいるので、スタッフさんが食材を運んでくれるのを待ちつつ(食材配布は16~18時の間)、防寒着を仕込みます。

f:id:tomo-lab:20220130122332j:image

軽装に見えるけれど、中にめちゃめちゃ着込んでいます↑

ユニクロヒートテック超極暖を上下に仕込んでいるのでぬくぬく👍

 

BBQ食材は翌日の朝食と共に17時前に届きました。

(食材が届いたところを画像に収めるのをうっかり忘れていました…。残念!)

お肉やコーンなどは切ってくれていますが、キャベツやニンジン、ピーマン等はカットが必要。

※BBQ付きプランなので、包丁やまな板、トング等の道具はついてきますが、キッチンバサミを持参すると便利です!紙カップや紙皿、割り箸も結構使うので、余剰でいくつか持っていくのがベター。キッチンペーパーや軍手、ゴム手袋もあった方がGood!

f:id:tomo-lab:20220130123800j:image

ガスタイプのBBQコンロだったため、火を起こす必要がなく超らくちんでした↑

 

BBQを楽しんだ後は、遊園地のイルミネーションへ。

f:id:tomo-lab:20220130134236j:image

コテージのすぐ裏手、1分程歩いたところから入園し、イルミネーションを見ることができます。

f:id:tomo-lab:20220130134322j:imagef:id:tomo-lab:20220130134408j:imagef:id:tomo-lab:20220130134507j:image

イルミネーション最高でした✨

 

さすがに長時間ぶらぶらすると冷えてくるので…

1時間程お散歩した後はコテージでお菓子タイム&カードゲームを楽しみ、歯磨きをして就寝。

周りも似たようなファミリー層だったため、夜間に騒ぐ若者?もおらず、22時には静かになり気持ちよく就寝できました。

この日、お風呂は入らず。

もちろん下着等は替えましたが、そんなに汗をかくということもないので意外と平気でした。

温泉に行っても良かったけれど、移動時間で湯冷めするのは避けたいし、コテージ近くにある共同シャワー施設も寒そうだったので。。

 

早く寝たせいか、目も早く覚め、あたりは真っ暗。

コーヒーを飲んだりゲームをしているうちに朝日が昇り始めました。

f:id:tomo-lab:20220130135450j:image

さすがに寒く、うっすら霜が降りていました。

日がある程度昇ってから外に出て朝食タイム。

メニューは、クロワッサン・ハム・チーズ・レタス・ポテトサラダ・コーヒー・オレンジジュース。

(これまた画像に収めておらず…。残念!)

寒い時期なので、温かいスープなどを飲みたくなるだろうと、インスタントのコーンスープなど持参していたので、それも一緒に楽しみました。

 

遊園地が9時半開園(曜日によって違います)の為、それに合わせてチェックアウト。

二日目の遊園地ではフリーパスを使ってアトラクションを楽しみました。

乗り物系アトラクションは全体的に小さい子向けのものが大半。

絶叫系の乗り物もあるにはあるのですが、元々少ないうえに、身長130㎝以上となっているので、数センチ足りない娘はアスレチックを中心に楽しみました。

下記画像は「ターザンマニア」というアスレチック。

f:id:tomo-lab:20220130142556j:imagef:id:tomo-lab:20220130142625j:image

無料で遊べるピカソのタマゴより更に体力・気力が必要とされる内容です。

保護者同伴であれば3歳から利用可能ですが、ある程度楽しめるのは小学校中学年からかな、と思えるレベル感でした。

TARZAN MANIA/さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

f:id:tomo-lab:20220130145627j:image

上記画像は「パディントンベアのスカイパラソル」。

娘は乗り物の中ではこれが一番お気に入りのようでした。

高台にある乗り物なので、確かに見晴らしが良く、気持ちがよかったです。

パディントンベアのスカイパラソル | さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

 

乗り物やアスレチックなどをある程度制覇し終わると結構よい時間に。

15時半頃遊園地を出て、すぐ隣りにある温泉施設「うるり」へ。

温泉 - PICAさがみ湖

遊び疲れた身体に温かい温泉は最高でした。

露天風呂や炭酸泉、ジェットバスなど種類豊富で楽しめます。

一時間程ゆっくりとお風呂を楽しみ、身支度をして帰路へ。

 

旅行自体が久々、しかも真冬になんちゃってとはいえ初キャンプ…

行く前は正直不安でしたが、こんなに楽しかった家族旅行は初めてかもしれません!

子供も大人も楽しめる充実した施設「PICAさがみ湖」、おすすめです。

また、設備がある程度整った食材付きコテージ泊は、キャンプ道具等を持たないお試し初心者にはうってつけ。

家にいると必ず触れてしまうゲームやYouTube動画から離れ、自然の中で家族一緒に楽しむ時間をとれたこともとても良かったと思います。デジタルデトックスが楽しく出来ました♪

今回は真冬であった為、ピーク時よりお値段も抑えられ、旅費は全て込みこみで約6万円程。(レンタカー代や高速代を入れず、宿泊費用や温泉費用だけであれば4万円程。)

コスパ重視の私にとっても大満足な旅となりました^^