幻想的空間!チームラボボーダレス

久々のお出かけネタです。

2021年が終わる前に必ず行きたいと思っていたチームラボボーダレス。

なんだかんだでギリギリの大晦日に行ってきました(笑)

borderless.teamlab.art

絵をかいたりモノづくりをしたり…授業科目では図工が一番好きな娘。

喜ぶのではないかな〜、と予想していましたが、結果大当たりでした。

デジタルアートの幻想的空間の中、視覚だけでなく身体をつかって楽しめるアトラクション等もあり、家族3人で楽しんできました♪f:id:tomo-lab:20220102102232j:image

人混みが苦手な我が家3人組。

お出かけはいつも朝一と決めています。

朝一番の9時の回を申込み、チケットを購入。チケット代は大人3,200円、子供1,000円で計7,400円でした。

チケット料金について詳しくは下記URL↓

teamLab Borderless - チケット | teamLab / チームラボ

コロナ禍前に行ったことはないため比較は出来ませんが、人数を絞って入場制限を行っているため混むこともなく、程よい賑わいの中楽しむことが出来ました。

各部屋ごとにある程度仕切られてはいますが、アート自体が動き、移動していくシステムであるため、同じ部屋にいても常に動きがあって飽きることはありません。

不思議なダンス?を繰り広げていた一行に合わせて娘も一緒に踊っていました(笑)↓

f:id:tomo-lab:20220102102535j:image花や星、湾曲した光線が常に動いています。本当に幻想的。
f:id:tomo-lab:20220102102626j:image
f:id:tomo-lab:20220102143347j:image

f:id:tomo-lab:20220102143610j:image

この小山になったところに登り、記念撮影している人が多かったです↓
f:id:tomo-lab:20220102103454j:image

「運動の森」のエアリアクライミング

f:id:tomo-lab:20220102133014j:image

娘はここが一番楽しかったようです。娘の脱いだアウター等荷物を抱えていたので私は遠慮したのですが、大人も楽しめるアスレチックだと思います。

巨大バルーンのコーナーも楽しそうでした↓

f:id:tomo-lab:20220102133954j:image
f:id:tomo-lab:20220102134352j:image

ずっとジャンプしていて写真がブレる(笑)

 

私が特に面白いな~、と感心したのは、描いた絵がデジタルアート化され動き出すアトラクション。

娘が選んだのはトカゲの輪郭。クレヨンで色付けしました。f:id:tomo-lab:20220102134953j:image

スタッフさんがスキャンしてくれ、その直後からデジタルアート化され動き出します!

娘の描いたトカゲ↓
f:id:tomo-lab:20220102135042j:image

こちらは「学ぶ!未来の遊園地」内の期間限定企画でテーマはクリスマス。

娘はサンタとトナカイの輪郭絵をチョイス。こちらも好きに色付けし、スキャンしてもらい…

f:id:tomo-lab:20220102135624j:image

実際に動き出す娘作のサンタ&トナカイ↓
f:id:tomo-lab:20220102135743j:image
テクノロジーの力って凄いですね。自分が子供時代、このような楽しみ方はなかったなぁ…、としみじみ。

コロナ感染も比較的落ち着いてきている今。変異株も次々と出てきて落ち着かない日々ではありますが、徐々に出掛ける機会を増やし、家族で楽しむ時間を設けたい、と改めて思いました。

視覚、聴覚、触覚、嗅覚。

身体全体で感じ取り、楽しめる経験を2022年も多く積み重ねていきます!