我が家にとっての三種の神器

お題「便利家電」

f:id:tomo-lab:20200516213809j:image

おうちで過ごす時間が長くなり、必然的に増えた家事時間。

家族皆が家で過ごすと、必然的に普段より汚れるし掃除や片付けをする時間が多くなりますよね。

 

元々私は、大きな声では言えないですが…、家事があまり好きではありません。

料理は美味しいものを食べたい(特にお酒に合うもの🍷)ので頑張るけれど、後片付けは、、😅

 

でも家の中が片付いていないと落ち着かないし、何よりストレスがたまる…!

苦手なことや好きではないことに極力時間を使わないのが私のモットー?なので、時短になる便利家電が大好きです(笑)

 

そんな家電のことを考えていて、

あれ?現代の三種の神器ってなんだっけ?

と疑問が…

そんなの知ってるよ!という方も多いかと思いますが備忘録として書かせてください💦

 

目次

 

そもそも「三種の神器」とは?

f:id:tomo-lab:20200516204743j:image

皇位のしるしとして歴代天皇が継承してきた三種の宝物、すなわち「八咫鏡(やたのかがみ)」、「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」、「八坂瓊勾玉(やさかにのまがたま)」のことを言います。

昨年、新天皇即位の儀式が生中継された際に、この三種の神器を引き継ぐ儀式「剣璽等承継の儀」をご覧になられた方も多いでしょうね。

 

豊かさや憧れの象徴という意味から、その時代の代表的な耐久消費財三種の神器として表現するようになったのだとか。

 

時代とともに変化する三種の神器

f:id:tomo-lab:20200516205630j:image

三種の神器という言葉が耐久消費財の世界で最初に使われたのは、1950年代中盤頃から。

朝鮮戦争後の神武景気と呼ばれた好景気の頃です。

時代とともに三種の神器と呼ばれるものは変化していきます。

1950年代…冷蔵庫、洗濯機、白黒テレビ

1960年代…カラーテレビ、クーラー、自動車

2000年代…デジカメ、薄型テレビ、DVDレコーダー

いかがでしょうか?

1960年代から2000年代まで間があいたな、という印象はありますが…

2000年代は記憶に新しいので、あぁ、なるほどという感じはしますね。

その後スマホクラウド化等どんどん進展する中で、2010年代になると三種の神器=憧れではなく、皆持ってる、当たり前とさえ思われるくらい普及した製品達。

 

最新の三種の神器とは?

f:id:tomo-lab:20200516215255j:image

では、最新の三種の神器とは一体なんでしょうか。

一般的にはロボット掃除機全自動洗濯乾燥機食器洗い機の3つを指すことが多いようです。

いずれも、AI(人工知能)などのテクノロジーを活用することで家事にかかる時間を減らすことに寄与するため「時短家電」とも言われています。

 

我が家にとっての三種の神器

食器洗い機

a.r10.to

我が家は2年前にイギリスから帰国した際、真っ先に食洗機を購入しました。

渡英前は食器は手洗いが普通、と思っていたのですが…

イギリスはほとんどの家庭に食洗機が普及していて、住んでいたフラット(賃貸マンション)にも食洗機が備え付けられていた為、どんなもんかと使ってみたらまぁ「便利・楽ちん・手が荒れない」と良いこと尽くめ。

何より時短になります。

食事の後片付けの時間を特別設ける必要がなくなり、まったりコーヒーを飲みながら家族団欒タイムが楽しめます☕️

 

全自動洗濯乾燥機

a.r10.to

これも帰国後に購入。ドラム式のものにしました。

渡英前に使っていた洗濯機が使えるし…、と買い替えについてはかなり迷ったのですが💦

帰国後すぐに仕事を始めたこと、ワーママの友人からの薦めもあり購入を決めました。

これも今やなくてはならない我が家のお助けアイテム。

お天気に左右されずお洗濯できて、何よりタオルの仕上がりがふわふわで気持ちがいい✨

夫と私のオフィスで着る洋服や、娘のよそ行き着はオシャレ着洗いコースで室内干しをしますが、それ以外のものは基本的に全て乾燥までかけているので、干す作業がなく本当に楽ちんで時短になります。

 

最後はロボット掃除機、といきたいところですが我が家のルンバくんは古いせいかイマイチ働きが悪く…。

出かける前に作動させ、帰宅するとまさかのところで息絶えていたりします😅

バッテリーを替えても変わらずなので寿命かもしれません。

買い替えようか迷うところですが、今は基本家にいるのでダイソンのコードレス掃除機の方が大活躍です(笑)

 

電動マッサージチェア

a.r10.to

我が家の三種の神器、栄えある?3つ目はこれです!

え…、おばあちゃん?と思われそうですが。。

実はずっと欲しかったんです。

温泉宿に行くとよくありますよね。

使う度にいいな、家に欲しいな、と思っていて。

家電量販店でいろいろ試しましたが、気持ちいいと思えるものは、それなりに大きくて場所を取るしお値段も高い…。

まぁ、本当に辛い時はマッサージ店に行けばいいか〜、と半ば諦めていました。

が、そんな時結婚10周年を迎えまして。

最初はスウィートテンだし、やっぱりダイヤの指輪?!とウキウキ雑誌やネットで色々調べていたのですが、二人にとっての記念日なのに私だけもらうのもなー、となり…

ペアウォッチも考えましたが、夫は腕時計を付けない派なのでそれも違う、となり。

二人で使えるもの、長く楽しめるものはないか、と悩んだ結果マッサージチェアを買うことになったのです。

スウィートテンで何を買ったか聞かれる度に正直に答えると、大概の人が若干ひいている気がしなくもないですが(笑)

これも今や無くてはならない我が家のお助けアイテムです。

特に今は思うように外出出来ず、身体を動かす機会が減っていますし、在宅ワークはオフィスより働くうえで環境が整っていないので、肩こりや足腰の疲れが。。

おうちフィットネスやちょっとした散歩ではなかなか補い切れないので、マッサージチェアで凝りをほぐしてもらいながら、いつの間にか寝てしまっている20〜30分(至福の時間!)でかなり身体が楽になり、リフレッシュできています。

マッサージ店に行けない今大活躍なのは言うまでもないですが、終息したとしても、マッサージ店に行かずとも家で身体をほぐせるので時短になりますし、3年くらいで費用面でも元が取れる予定です✌️

 

時代のニーズに合った、その時々で必要なものをしっかりセレクトして、暮らしのスタイルアップを図りたいものです。